2021年11月23日火曜日

クロツラヘラサギ:Black-faced Spoonbill

 今日は「勤労感謝の日」

 自宅にいると「ヘラサギ」がいると連絡をいただいた。

実は1週間ほど前に淀川左岸そばに一羽のクロツラヘラサギがいて、5人ほどのカメラマンが写真を撮っていた。その一人から写真を頂いていた。もちろん、急いで、現地へ行った。風強く12月中旬並みの気温。やはりクロツラヘラサギのようだ。ただ、翼を広げたとき羽先が黒く見えるので若鳥だ。群れからはぐれたのではないか。それを思わせるのは、一週間前の時も一羽のアオサギのそばにいて、今日も一羽のアオサギと行動を共にしている様子なのだ。いずれにしても、数少ない冬鳥を目の当たりに見ることができて感謝している。

とりあえず15枚を選んで掲載する。


★★★クロツラヘラサギ:Black-faced Spoonbill 黒面篦鷺(Korotsula-Helasagi)77cm 数少ない冬鳥

 クロツラヘラサギの若鳥 2021.11.23 淀川右岸河川敷にて



 風切の先端が黒いので若鳥だと思う




 魚を挟んでとった

 口の中へ入れる直前

 更にもう一匹とった。別の写真では貝らしきものも食べていた。

 ★★面白い餌の探し方 以下の3枚は連続写真


 くちばしを振り子のようにして、へらのようになっている先で挟む



 このアオサギを頼っているようだ

 やっぱり群れからはぐれた若鳥の心細さが伝わってきた。どうか無事に生き延びて成鳥になることを願っている。

OM-D E-M1 Mark II + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm を使用