2019年7月25日木曜日

ヤブサメ鳴く[動画]オオルリえさ運び

昨日、北摂山中で夏鳥ヤブサメ(約11cm)が鳴くところを動画に収めることができた。
水浴び後に羽繕いしながら鳴いているところ。

このブログの動画はこのサイズでの貼り付けなので、YouTubeマークをクリックするか拡大マークをクリックしてご覧になるのをお奨めする。




[写真]ヤブサメ3枚

1.



2.


3.



エサを咥えたオオルリのオスが飛んできて、じっとして動かない。
近くに巣があるのだろう。
巣の中ではヒナが孵っているということだ。


4.オオルリ♂


5.同じ所で動こうとしない


6.


少しずつ離れていくと

7.近くの別の場所に止まりなおす



8.高い所からこちらの様子を見ている


随分離れてみた

9.オスがいた近くでメスがエサを運んでいる


10.再びエサを捕ったメス


2回目の産卵なのか、遅い産卵だったのか、そこは不明。
ヒナが写すことができたらまた掲載したいと思っている。