2021年1月20日水曜日

アカハシハジロ

  一週間ほど前から大阪に希な水鳥アカハシハジロが来ているというのを教えてもらっていたが、敢えて行くこともあるまいと思っていた。たまたま、昨日河川敷で出あった鳥友さんから、今日、別の池に移って直ぐ近くで撮影できると聞く。どうしようかと悩んだが、朝方、別の鳥ともさんからもメールが入る。

大寒の日であったが、昼前には陽が射しだしたので結局バイクで行くことにした。

アカハジロと同じくホシハジロの中に混じって、ホシハジロよりやや大きく、その名の通り嘴が赤いので、直ぐわかった。沢山のカメラマンたちでコロナのことが頭をよぎったが、できるだけ人から離れて撮影した。

◆◆ アカハシハジロ:Red-crested Pochard 赤嘴羽白(Akahashi-hajilo)50cm 希な冬鳥

1.アカハシハジロ♂ 2021.1.20 大阪府で撮影


2.直ぐ傍まで来る


3.


4.


5.


6.


7.


8.


9.


10.

OM-D E-M1 Mark II + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm Normal mode