2021年1月5日火曜日

小寒にルリビタキ♂と遊ぶ

 今でもかなり冷えるのに7日から大寒波が来るとのこと。ここらは大阪市内よりもむしろ京都南部の気温に近い。8日9日の最低気温は-4℃らしいから水道管は凍結する。

さて、年が明けてタゲリやアカゲラ、シメやアトリなどそれなりに野鳥観察は続けている。そんな中で、今日は綺麗なオスのルリビタキがいた。毎年やって来る場所の一つだが、来ているかどうかは行ってみないとわからない。ダメ元で運動がてら行くと今年も山から下りてきていた。もちろん私以外誰もいないので、彼も淋しくて?遊んでくれたのかもしれない。


■◆ ルリビタキ:Red-fianked Bluetail 瑠璃鶲(Luli-bitaki)14cm 漂鳥


1.ルリビタキ♂ 2020.1.5 撮す


2.この後下へ降りて見えなくなるが、しばらくして上がってきたら水浴びをしていたのがわかった。近づくと離れるので水浴び場面が撮れなかった。


3.これが最初にいた場所の写真


4.葉をひっくり返して餌探ししている


5.


6.ピョンピョンとよく動いていろんな姿を見せてくれる


7.


8.餌を見つけたのか だがそうではなかったようだ


9.飛ぶかっ?


10.と思ったら止めた こっちを見ながら何か思うところが?


11.器用な止まり方


12.何を咥えているのか


13.


14.写真2の後の羽繕い


15.奥に飛んでやはり羽繕い


16.また場所を変え羽広げ


17.前に回り込んで撮して、バイバイをした


18.近くのエリアで見たルリビタキ♀

OM-D E-M1 Mark II + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm

もちろん他の野鳥たちも沢山であっているが、掲載時間に限りがあるのでこのルリビタキだけの紹介になった。機会があれば後日にでも・・・