2023年2月3日金曜日

ハイイロチュウヒ♂♀ Hen Harrier ♂♀・アトリの群れ Herd of Brambling

 

 明日は「立春」 故に今日は「節分」

恵方巻きは商業戦略でまだ伝統とは言えない。江戸後期から始まった土用のウナギと同じ。

縁起担ぎは庶民の癖、皆がすると自分もしないと世に遅れる錯覚をする。

ブームは誰かに作られるもので、それが定着すると昔から続いていると思い込まれてしまう。野鳥写真は目がキラリでないと駄目などと、まことしやかに初心者に語るのもその一つ。レンズも大砲やバズーカが並ぶと、手持ちは引っ込んでろといまだに思っている愚か者もいる。

野鳥写真を撮る機器で野鳥写真の優劣はない。仮にピントがビシッと合っていなくても、素晴らしい表現が伝わってくる写真もある。野鳥図鑑の様な写真である必要はない。誠に不可思議なルールが流れている。


ハイイロチュウヒ:Hen Harrier 灰色沢鵟(Haiiro Chuhi)♂43-47cm ♀49-55cm 冬鳥

 オス  2023.2.3 淀川河川敷 よし原上を飛ぶ

 人を避けて飛ぶ  遠いのでトリミングしている

 右に人がいて、アオサギと人の間を抜けている 敢えてアオサギを構図に入れた

 淀川沿いに飛翔


 メス よし原の上を飛ぶ 葦原でなく「よし原」なのだ
    註 葦と「よし」は微妙に違う 同じ植物とするのは間違い

 近くを飛ぶ




 ヨシすれすれに飛び獲物を探す

 「ヨシの穂波とハイイロチュウヒ」は、チュウヒ本来の生態情景で最も美しい


アトリの群れ Brambling 花鶏(Atoli)16cm 冬鳥

 ハイチュウを待つ間に撮す