2023年2月7日火曜日

人のいない今日 ハイイロチュウヒのメスが飛ぶ・タンポポとタヒバリたち

 

 天気がもう一つで、雨が降り出しそうな曇り空。

昨夜、遅くまで起きていたので寝不足もあって、河川敷でタヒバリやカシラダカ、アオジやホオジロたちの採餌を見ながら癒やされつつぶらぶら歩く。

帰りに、ハイイロチュウヒの様子を確かめに行く。

ついてカメラを出すと、メスが向こうで飛ぶ。人がほとんどいない。土手にパラパラ、入り口に3人。そこに知人がいたので人の様子を聞くと、真ん中には誰もいないとのこと。

本流側にも人の姿はほとんどなく、ラッキーと思って確認を越して、本気モードでいつもの場所へ行き一人で待つこと20分。メスが斜め下をやって来た。午後4時20分ぐらいだが辺りは薄暗い。メスの腰の白帯でやっと動きが見える。撮すことは撮したのでとりあえず掲載したい。

ハイチュウは当たり前だが、人が多いと出も悪いし、近くを飛ばない。まして、オスは目立つのでジョウビタキやベニマシコのオス同様、極端に警戒する。特等席にて一人で撮影できた。昨日までの大人数は何だったのか。


ハイイロチュウヒ♀

 Hen Harrier ♀ 灰色沢鵟(Haiiro Chuhi)♂43-47cm ♀49-55cm 冬鳥


 1.登場

 2.

 3.

 4.

 5.ホバーリングしている

 6.脚を出した

 7.何かを掴んだのか 暗くてよく見えない

 8.一度完全に地面に座り込み顔だけ出していたが 再び飛び上がりホバーリング

 9.それを終えるとゆっくり飛翔し出すが、カラスたちの方へ跳ぶ

 10.案の定追われて、土手すれすれにもどろうとしたが、この後1羽に追われ下流へ


 タヒバリとタンポポ

 こんな写真を掲載予定が、急遽、ハイチュウのメスになった