2023年2月9日木曜日

ハチジョウツグミ Naumann's Thrush・カワセミ・ミヤマホオジロ♀など・可憐な花セツブンソウなど

 

 久しぶりに京都に行く。バイクで東寺、二条城を見ながら堀川通を北上して、左京区の目的地にたどり着く。鳥友は阪急電車と地下鉄で先に着いていた。すでに、ハチジョウツグミの撮影を終え、その場所へ導いてくれた。

約2時間半の探鳥は、ミヤマホオジロのオスが見つからずメスのみとなったが、思わぬカワセミの登場で実に楽しい時間であった。

バイクで行ったのは、帰りにハイイロチュウヒのオスが抜けてないか、確認に寄るため。

メスもオスもいた。メスは4時過ぎに撮影、オスは遠かったが5時頃だったと記憶している。

明日は雨、バイクで来たと話すと目的地の京都の人が明日は雪だろうから、バイクは危ないですよと声かけしてくれたのが、(私は大阪なので)おかしく、でもとても嬉しかった。


ハチジョウツグミ:Naumann's Thrush 八丈鶫(Hachijho-tsugumi)24cm 冬鳥

 2023.2.9 撮影



 えさ探し




カワセミ♂:Common Kingfisher 翡翠(kawasemi)17cm 留鳥

 2023.2.9 撮影







ミヤマホオジロ♀:Yellow-throated Bunting 深山頬白(Miyama-hojilo)16cm 冬鳥

 2023.2.9 撮影 餌付けはされていない オスは午前中に出たらしい





シロハラ:Palc Thrush 白腹(Shirohara) 25cm 冬鳥



ジョウビタキ♂:Daurian Redstart 尉鶲(Jyoh-bitaki)14cm 冬



アオジ:Black-faced Bunting 青鵐(Aoji)16cm 漂鳥・留鳥


花:セツブンソウ とてもちっちゃな花です





花:バイカオウレン こちらもちっちゃな花です




 東山