2021年2月20日土曜日

オオタカ・ベニマシコ・ホオアカ・他

 東の空からヒヨドリやツグミたちが、次々と直線的に飛んできて頭上を通り過ぎて行く。

来るぞ! カメラの設定を変えるとやはりやって来た。すばやい羽ばたきと速い滑空。

直線上に飛ぶオオタカだ。伐採された草場の上で大きく旋回して上昇し、青い空の彼方へ吸い込まれて見えなくなった。


1.オオタカ 2021.2.20 淀川三島江河川敷

 オオタカ:Northern Goshark 蒼鷹(Ohtaka)♂50cm ♀59cm 留鳥


2.


3.左上旅客機 左下中型の鳥


4.


5.


6.ベニマシコ♂冬羽 2021.2.20 淀川三島江河川敷

 ベニマシコ:Long-tailed Rosefinch 紅猿子(Benimasiko)15cm 冬鳥


7.ベニマシコ♂ エサを食べる様子


8.同上 工事工事の三島江河川敷 冬鳥も旅鳥も居場所がなくなりだんだん少なくなる。


9.ベニマシコ♀ 同上 餌を食べている


10.ベニマシコのオスとメス 6羽のベニマシコグループだった。


11.ホオアカ 2021.2.20 淀川枚方河川敷 ツグミに混じって採餌中だった

 ホオアカ:Chestnut-cared Bunting 頬赤(Hoaka)16cm 漂鳥


12.一人なのでちょっとずつ近づく じっとしていたら逃げません


13.こんな小さい穂なのでいっぱい食べないと・・・夢中で食べる様子


14.やっぱりほっぺが可愛いな。


15.アオジ♂ 2021.2.18 芥川河川敷

 アオジ:Black-faced Bunting 青▲(Aohji)16cm 漂鳥


16.アオジ♀ 同上の場所で 番だろう なかがよい。


17.カワウ♂ 2021.2.18 芥川 工事中の重機が横で動くのだがへっちゃら

 カワウ:Great Cormorant 河鵜(Kawa-wu)82cm 留鳥


18.人が来たら遠くでも逃げるのに、工事に慣れっこになってるのかな?

OM-D E-M1 Mark II + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm