2022年1月4日火曜日

ホオジロガモ♂:Common Goldeneye 動画 (Movie)あり

 朝、連絡をいただいて北摂の池へホオジロガモ♂を見に行く。

 曇り空の合間に日がさすのと、ホオジロガモが近くに来るタイミングがなかなか合わなかった。釣り人が引き上げた後、間近で潜って餌とりををしてくれるが雲がかかって頭の緑色が発色しない。日光と近くというマッチングは数少なかった。それでも、綺麗にとれたものもあったので、よしとしよう(笑)

★★★ホオジロガモ♂:Common Goldeneye 頬白鴨(Hojilogamo)45cm 冬鳥






 [動画 Movie





 餌とりは水に潜る 魚を捕っているのだろうか 長い潜水もある

 水中から上がってきたところ 目の前なので慌てる

 尾羽が開いて水面でひらひらしていた このときは太陽が雲に隠れている・・・