2022年1月25日火曜日

タゲリ・カワアイサ・チョウゲンボウ・その他

 24日に出あった野鳥たちから抜粋


★★★タゲリ:Northern Lapwing 田鳧(Tageli)32cm 冬鳥

 タゲリの飛翔 タゲリたちは地元で元気に越冬している








★★★カワアイサ:Common Merganser 川秋沙(Kawa-aisa)65cm 冬鳥

 カワアイサの飛翔 淀川下流から5羽が飛んできてここで着水

 オス4羽メス1羽 右端で羽ばたきをしているのはメス

 かれらも元気に越冬している

★★★ツグミ:Dusky Thrush 鶫(Tsugumi)24cm 冬鳥

 ツグミたちは地上に下りだした。元気に越冬中。


★★★チョウゲンボウ:Common Kestrel 長元坊(Chogenbow)♂33cm ♀39cm 留鳥

 猛禽はえさ探しが大変のようだ。木がなくなったのでセンダンのこんな細い枝に止まろうとする。



★★★モズ:Bull-headed Shrike 百舌鳥(Mozu)20cm 留鳥

 モズもタヒバリが探す同じ虫を草むらで見つけて食べている。なかなか厳しい越冬だ。



★★★ホオジロ:Meadow Bunting 頬白(Hojilo)17cm 留鳥

 ホオジロたち草食系の小鳥は草の穂を食べている
 ホオジロのオス

 ホオジロのメス

 ホオジロLとアオジR 同じ生活圏なのでホオジロはどう思っているのだろうか。