2021年2月11日木曜日

山と公園のルリビタキ・オオアカハラ・ミヤマホオジロ・ウグイス

 昨日は公園へ、今日は祝日なので人混みを避けて低山へ。

幸運にもルリビタキのオスに出あえた。低山のルリビタキの方が艶が見られるように感じた。餌付けされていない野鳥の美なのか・・・


1.山のルリビタキ♂ 2021.2.11 高槻市

ルリビタキ:Red-fianked Bluetail 瑠璃鶲(Luli-bitaki)14cm 漂鳥


2.同上のオス ほとんど人の通らない所で こちらを見ているがジッとしているので警戒は解いている


3.この大きな枝から周囲の地面を見下ろし餌探し しばらくいたので撮せる


4.白眉が凜々しさを引き立たせる


5.地面に降りる瞬間にシャッターを押す。暗いのでこれが精一杯


6.地面で採餌しては小枝に止まるを繰り返して直ぐ近くまで来たが、動きが速くなかなか上手く撮せなかった。この一枚だけが何とかピントが合っていた。


7.山のルリビタキ♀ メスは何羽かに出あった。


8.山の麓で採餌していた別のルリビタキ♂ 山の斜面で落ち葉の中からの採餌


9.公園のルリビタキ♂ 2021.2.10 枚方市


10.公園のルリビタキ♀ 2021.2.10 枚方市


11.ミヤマホオジロ♂ 2021.2.10 枚方市

ミヤマホオジロ:Yellow-throated Bunting 深山頬白(Miyama-hojilo)15cm 冬鳥


12.同上のミヤマホオジロ 採餌中


13.同上


14.オオアカハラ♂ 2021.2.10 枚方市


15.同上のオオアカハラ オオアカハラは冬鳥(冬の渡り鳥)


16.ウグイス 2021.2.10

ウグイス:Japanese Bush Warbler 鶯(Uguisu)♂16cm♀14cm 留鳥


17.ウグイス メジロをウグイスだと思っている大人が多い。何故か梅に鶯という言葉がインプットされているようだ。ウグイスは虫を食べ蜜は吸わないと思う。蜜を好んで吸うのはメジロで、今の梅の時期にはメジロたちがたくさん花に来ている。


18.ウグイス

OM-D E-M1 Mark II + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm

先日のレンジャクたちや梅にメジロは後日に掲載予定・・・