2021年1月22日金曜日

公園のニシオジロビタキ

 雨なので在宅ワーク?

公園に来ているニシオジロビタキに再び18日にあってきた。相変わらず元気に飛び回っていた。何しろ、小さくて、時には思いがけず大接近してくるから可愛い。前回同様に楽しませてもらった。

■■ニシオジロビタキ:Red-breasted Flycatcher 西尾白鶲(Nishi-ojilobitaki)12cm 数少ない冬鳥・旅鳥


1.公園のニシオジロビタキ(第一回冬羽個体)2021.1.18 大阪北摂で撮影(以下同じ)


2.


3.木の幹にも上手く止まって地面の餌を探す


4.山茶花の近くで メジロが飛び出てきた


5a.ここからだんだんと私の足下まで来たのでビックリ


5b.フレームに入らないのでズームを引いて広角側で


5c.この後、私の足下に餌を見つけて一瞬来たが撮すことなどとても出来ない(苦笑)


 手持ちで且つズームレンズはやっぱり適応能力が高い。


6.


7.


8.鉄棒をする体操選手みたい


9.


10.


11.


12.

OM-D E-M1 Mark II + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm Normal mode