2021年1月10日日曜日

タゲリ

◆タゲリ:Northern Lapwing 田鳧(Tageli)32cm 冬鳥

1.とても近くでこのタゲリを撮す機会に恵まれる 2021.1.10 撮影


野鳥写真を撮り始めた頃、写真図鑑を何度も眺めて野鳥の種類を覚えたものだ。

その中に、こんな面白い姿の渡り鳥がいるんだと感心したものだが、まさか、このタゲリが地域に渡ってきているのを知るともっと驚いたものだった。

「みゃー」とネコのように鳴く優しそうなこの鳥を驚かせずに近くで、しかも、綺麗に撮るのはなかなか難しい。今日は、7羽が田んぼにいて、その中の一羽(写真1)が田んぼから離れたこんな場所にいた。あまりに近すぎて動くと直ぐ逃げるのでかえってポジションを決められずに難しい。

以下は、田んぼの中で餌探しをしているもの。これも、近づいて来るのを辛抱強く待った。

2.


3.何を食べているのかと嘴を拡大してみた。咥えているのは何なんだろう。


4.


5.


6.

OM-D E-M1 Mark II + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm

他の鳥の(自分なりに面白いと思った)ものも撮しているが掲載する時間不足で、明日にでも・・・