今日撮したヒレンジャクたち。
撮りためたものを掲載するつもりが運良くヒレンジャクに出あえたので、これを先に。
昨年末から折を見てちょくちょく見に行っていたが、1月の25日に偵察したときに朝方10羽ほど来たと聞きその日は駄目だった。で、今日は出あえる気がして、11時頃に着き少し探すと運良く奥の場所に10羽ほどいるではないか。カメラマンが数人いたが、気付かないようだ。撮影し出すとさすがに彼らも気付いたようで、こっちへ来る。頼むから接近しないでと離れながらお地蔵さんの祠の裏に回って、直ぐ近くで一人で撮す。
★★ ヒレンジャク:Japanese Waxwing 緋連雀(Hilenjaku)18cm 冬鳥
1.2021.1.30 京都にて撮す
2.
3.宿り木の実を食べに来ている
4.
5.黄色く透明感が出てきた実が食べ頃
6.食べては近くの木で休む
7.そして、長く伸びるフンをする。下に付くのが種。
8.この中のいくつかが枝に絡まって発芽する。宿り木は寄生する木から養分をもらうがその木を枯らすことはないといわれている。だから少しずつ養分をもらうから宿り木が大きく茂るには何十年もかかる。確か、天然記念物ではなかったか。
9.消化休憩中の一羽ににらまれる。
10.宿り木の実を食べると喉がよく渇くそうなのだ。水飲みに下へ降りる。
11.水飲みしているところ。結構がぶ飲みする。
12.日当たりがもう一つだったが、ヒレンジャクの容姿を2方向から 斜め横
13.真後ろ