2024年2月3日土曜日

河川敷野鳥 Eurasian Sparrowhawk(ハイタカが獲物を見つけて飛び出す)今日の出あい抜粋

  

 今日は節分で下弦の月。節分は立春の日の前日。立春は旧暦では新年の一つ。今年は2月10日が立春後の新月なので、この日が元旦ともいえる。いずれにしても、梅の咲く頃なので迎春は理にかなっている。西暦では新年は何とも味気ない。

 さて、久しぶりに自転車に乗って家を出る。淀川河川敷での探鳥は一番楽しい。広い大空は町中では見られない。

その河川敷で、キジバトかカラスだろうと思いながらも双眼鏡で確認したのがよかった。ハイタカが枝止まりしている。気づかれないように葉陰から撮影して、その場を離れようとした時、獲物を見つけて飛び出した。鳴き声はツグミだったが、それを追いかけていった。

 ハイタカEurasian Sparrowhawk 灰鷹(Hai-taka)♂31cm♀39cm 留鳥・漂鳥


 最初の1枚


 飛び出す前のもの

 目はずっと獲物を見ている




 

 ツグミDusky Thrush 鶫(Tsugumi)24cm 冬鳥





 ノスリCommon Buzzard 鵟(Nosuli)♂52cm ♀57cm 漂鳥・留鳥
 カラス10数羽にノスリとトビがバトル


 カワラヒワOriental Greenfinch 河原鶸(Kawala-hiwa)15cm 留鳥

 ジョウビタキDaurian Redstart 尉鶲(Jyoh-bitaki)14cm 冬鳥
 オス♂

 メス♀

 ツクシガモCommon Shelduck 筑紫鴨(Tsukushigamo)62.5cm 冬鳥
 1羽が淀川の中州にいた まだいるのはやはり越冬中だろう

 ベニマシコLong-tailed Rosefinch 紅猿子(Benimasiko)15cm 冬鳥・漂鳥
 メス♀

 ホオジロMeadow Bunting 頬白(Hojilo)17cm 留鳥
 オス♂

 モズBull-headed Shrike 百舌鳥(Mozu)20cm 留鳥
 オス♂