2019年7月8日月曜日

右岸河川敷コムクドリ他

7月8日(月) 右岸河川敷ぶらり、小一時間・・・


コゲラ、メジロ、ムシクイなどに混じって2羽のコムクドリがいた。

1.虫を捕るコムクドリ



2.同上



3.同上



誰もいないグランドなどでは、巣立ちしたツバメの幼鳥が飛行とえさ捕りの練習中。

いつものことだが、疲れたらどこかに止まり親にエサをくれと鳴きせがむ。
躰ばかりが若鳥になりかけの、甘えん坊たちだ。


4.近くを飛ぶ親を見てエサをせがむツバメの幼鳥
 




5.羽が成鳥のように綺麗になってきている




7.ハクセキレイの幼鳥




8.ムシクイ




9.マメコガネたち




10.近撮したマメコガネたち



11.マイマイ


大きいトンボで、一瞬ヤンマかなと思ったが、この止まり方は

12.サナエトンボの種では



他の鳥は、飛んでる姿や鳴き声だけのも含むと

ホトトギス、ウグイス、セッカ、スズメ、ハシボソカラス、カルガモ、キジバト、ドバト、ムクドリ、カワウ、セグロセキレイなど・・・

とにかく蒸し暑かったので、早々に退散。


帰り道のおまけ

暑さのせいか、プールを利用するちゃっかりものがいた。