2019年7月16日火曜日

笹五位、追河を咥える

今夜は、京都祇園祭前祭りの宵山だ。
俄雨が降ったり、異様な蒸し暑さであった日中を過ごした者には、ちょっと足が遠のく。

それでも、汗だくになりながら枚方の河川敷では、笹五位(ササゴイ)と杜鵑(ホトトギス)に会ってきた。顔見知りの人たちと談話するのも心地よい。

ササゴイにもホトトギスにも出会えたのでよかった。

ここでは、ササゴイの成鳥と若鳥が婚姻色に色づいたオイカワのオスを捕まえたものを紹介。


1.ササゴイの成鳥が岩場から飛び込んだ


2.色づいたオイカワを捕まえた



3.咥えたまま立ち上がる



4.やったぜ!という顔を向けている



5.その場で喰わずに飛び出す



6.元の岩場へもどった



7.手前にいた若鳥が捕まえたオイカワ



8.何度か失敗したがササゴイの面目躍如


カメラマンたちも多い。
しばらく、楽しませてくれるので有りがたい。