2019年7月10日水曜日

ヤブサメ・サンコウチョウ・オオルリ


以下に掲載の
ヤブサメ(Asian Srubtail)、
サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher)
オオルリ(Blue-and-white Flycatcher)
は、いずれも夏鳥で、今日、北摂の山中で写したもの。

以前掲載したサンコウチョウのヒナは、すでに最終的に5羽が孵って無事に巣立ちした。
あの長雨の時に巣立ちしたので、それには立ち会えていない。
(巣の中の5羽のヒナにえさをやる動画と写真は後日掲載したい)

サンコウチョウ・オオルリ・クロツグミ・キビタキとほぼ同じ所にいるが、ときおりヤブサメも鳴き声が聞こえていた。
しかし、クロツグミ同様にヤブサメもなかなか姿を捉えにくく、半ば諦めかけていたが、今日、複数の場所から鳴き声が聞こえてくる。
鳴き声はシシシシシと虫の鳴くような声で、且つ、徐々にセミの鳴き時雨のような抑揚をつける。
で、少し、目をこらして粘ってみた。


写真1~3は、シシシシシと鳴いているところ


1.渓流を挟んで目の前の枝で鳴く夏鳥ヤブサメ


2.写真1よりも大きく口を開けるヤブサメ


3.左右に顔を動かして声を広げる?ヤブサメ


4.鳴き止んだところ


5.尾が短く全長11cmほどの小ささ


6.地面に下りるとわかりにくく、暗く、すばやい動きで難儀した


7.これはエサの虫をさがしているところ



8.サンコウチョウ♂(ホイホイと鳴いて虫探ししていた)


9.樹木の中を移動し、手前にはきてくれなかった



10.



11.


12.



13.鳴き声が響き渡るオオルリ♂(これも見つけるのに難儀する)


14.



15.


久しぶりにこのポイントへ行った。
ほとんどカメラマンのいないここは、自然と触れあえる贅沢な場所なのだ。