2019年7月21日日曜日

アマサギ・コチドリ・チョウトンボ

昨日19日はずっと雨。
九州は大変なことになっているようだ。
茨木市の小学校は、その昨日が一学期の終業式。
高槻市の小学校は、今日20日が夏休み前の最後の授業。
茨木市は三学期制で、高槻市は二学期制をとっているから終業式はない。
まだ、校舎から子どもたちの声が聞こえる今日、三島江に行ってみた。

アマサギは数羽が来ており、同じ夏鳥のチュウサギも複数羽が来ていた。

1.今の畦はコンクリート、その上に止まって休むアマサギの成鳥


2.飛翔すると顔の色以外の羽は白く見える(複数羽が飛んでいる)


3.その内の1羽が旋回して直ぐ上を飛んだ


4.左がチュウサギ、右がアマサギの若鳥


5.20羽ほどのコチドリが群れでいた(幼鳥が育って複数家族がいたのかな?)


6.一番手前にいたコチドリ


7.片足を上げて冷えを防いでいる個体


8.よく見るとハクセキレイの若鳥も混じっている


9.シロツメクサの草はらでやっと止まった三島江のチョウトンボ



10.稲の上を飛ぶときはめったに止まらないので苦労する


まことに蒸し暑い日だった。
なのでバイクを走らせ、カイツブリのヒナを見に行った。
それは、後日にでも・・・