2021年11月7日日曜日

クロツグミ Japanese Thrush ♂♀・ルリビタキ♂♀・ハリスホーク(Harris's Hawk)

  暦では立冬の今日、大阪城に行く。風がありキクイタダキには出あえず。

 それでもクロツグミ♂♀とルリビタキ♂♀に出あえてよしとしよう。

 また、飼い鳥だがハリスホーク Harris's Hawk (和名モモアカノスリ)にも出あえた。この猛禽と飼い主の写真は、飼い主に承諾を得ての掲載である。


★★クロツグミ:Japanese Thrush 黒鶫(Kulo-tsugumi)22cm 夏鳥

 オス♂  市民の森の水飲み場で 2021.11.7  着いてすぐに現れる(今秋初)




 スズメは水浴び

 メス♀ 彼女もシジュウカラの水浴びのそばで水飲み メスが先に出てきた



★★ルリビタキ:Red-flanked Bluetail 瑠璃鶲(Luli-bitaki) 14cm 漂鳥
 オス♂ 梅園端の石垣近くで 2021.11.7 今秋初


 メス♀(ひょっとしたら若オス)飛騨の森広場 2021.11.7


------------------------------
番外編

 ハリスホーク Harris's Hawk (和名モモアカノスリ)
 
 飼い主と一緒に 2021.11.7 大阪城青屋門 当ブログに写真掲載の承諾済み

 イギリス生まれのUSA育ちだそうな

 鷹匠に訓練されてオオタカヤやハヤブサのように狩りができるらしい。

 ドバトやカラスにも向かっていく凜々しい顔つき

 立冬の大阪城 2021.11.7
 広角レンズを持って行かなかったので100mm(35mm換算で200mm)で写す

OM-D E-M1 Mark II + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm