2022年2月28日月曜日

クイナ Water Rail・タゲリ Northern Lapwing・イカル Japanese Grosbeak(24日-28日から抜粋)

24日から28日に出あった野鳥たちから抜粋

・OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm を使用

■ クイナ:Water Rail 水鶏(Kuina)29cm 大阪では冬鳥

 2022.2.28 淀川河川敷 水辺から離れた河川敷の草むらで採餌する

 歩いていたら草むらでえさを探していた。私が止まると急いで草むらへ隠れた

 枯れ草と枯れ蔓でできたトンネルへ

 双眼鏡で見るとそこでじっとしている。カメラでは露出+2.0ほど上げて写す

 待つこと約10分、やっと出てきた。最初の写真がベストポジションのもの

 

■ タゲリ:Northern Lapwing 田鳧(Tageli)32cm 冬鳥

 2022.2.24 淀川河川敷の土手(田のある側) 5羽がケリ、ムクドリに混じって採餌

 ドバト、ムクドリ、ケリの順に離れて、タゲリは最後に飛ぶ






 今日28日は2羽が飛んできた。ケリによく似た飛び方で見間違う人もいるだろう

■ イカル:Japanese Grosbeak 桑鳲(Ikalu)23cm 留鳥・漂鳥

 2022.2.26 公園 道に張り出している枝についている実を食べている





 2022.2.24 右岸側の里山で 落ち葉から50羽以上が飛んだ。壮観だったが写真には数羽しか撮れなかった。このフレームには5羽いると思う。 



 菜の花 2022.2.28 今日の天気は春そのものだった。明日から三月。