2022年3月2日水曜日

早春の野鳥たちの姿-メジロと梅・ハイタカ・チョウゲンボウ・換羽中ゴイサギ・飛び回るジョウビタキ・もふもふエナガ・ライオンカンムリカイツブリ・ソウシチョウ・アトリ・カシラダカ・モズのカップル(3月2日-2月24日の野鳥から抜粋)

 いよいよ「弥生」(3月)、現代の暦では春の始まり。

今日は、河津桜が咲いているのではと期待したが、数輪が開いているていど。例年に比べて開花が遅い。やはり、この冬は寒かったのだ。しかたが無いので、梅の密をすうメジロを写してきた。

後は、2月24日から2月28日までのものを抜粋して掲載。

・OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm を使用

3月2日のメジロとシジュウカラ

 くちばしを入れる前から、くちばしの先に舌が見えている。人も鳥も甘いものには弱い。




 くちばしを抜いて首を振った向こうに、くちばしについた花粉が一列で飛んでいる。

 その後、飛び散った花粉が拡散していく。


 シジュウカラは蜜では無く虫を探しているのだ。





以下は、2月24日から28日の野鳥

 チョウゲンボウ

 どうもミミズを食べてるようだ。

 ハイタカ

 ハイタカ


 ジョウビタキ♂




 エナガ 

 もふもふエナガ


 カシラダカ 2羽が草むらから飛び出して木に上がる。

 これがその2羽

 ライオンひげのカンムリカイツブリ

 ゴイサギの換羽 幼鳥(ホシゴイ)→ 成鳥(ゴイサギ)に換羽中


 アオジ

 アトリ イロハモミジの種を食べている

 ソウシチョウ

 モズのオスとメス 求愛給餌をしたが写し損ねた 巣作り子作りが始まる

 今日の河津桜 開花し出すと早いので見頃は一週間後か?