2022年7月27日水曜日

コムクドリ Chestnut-cheeked Starling・アオメアブ・その他

 コムクドリ は夏の渡り鳥(夏鳥)。早くも河川敷に姿を見せている。

久しぶりに淀川左岸の野鳥通りに足を運んだ。三脚からカメラを外しているHさんから、多いときは20羽ほど、今日は5羽ほどの群れが木の実を食べに来ていると聞く。そういえば小さい実(赤やオレンジや黒)が鈴なりの木が所々にある。エノキの実なのかな?

待っていると数羽が飛んできて葉の中に入って実をもぎとっている。鳴き声も聞こえる。しかし、葉の陰で動き回るので手強い。直ぐに離れる個体もいる。かなり離れた川沿いの樹木の方に飛んで休んでいる個体もいる。とりあえず、蒸し暑さで汗まみれになって苦労しながら何枚か撮った。


■■コムクドリ:Chestnut-cheeked Starling 小椋鳥(Ko-mukudoli)19cm 夏鳥

 2022.7.27 枚方河川敷  綺麗なオスだったがいかんせん遠くてやっと撮したもの

 道近くの木で実を選んでいる


 実を採餌してる合間に見えた姿

 よく鳴くときがある

 これも隙間から見えたもの

 豪雨予報がスマホに入ったので、諦めて急いで帰宅のため移動した。


 スズメの親子 2022.7.27 枚方河川敷 親(右)が子(左)にえさ(バッタ)をやっている


 アオメアブ 2022.7.27 土手で飛んでいて止まる

 別方向から撮す

 ハナムグリ 2022.7.27 コムクドリを待ってる時に飛んできたので撮す