2023年9月19日火曜日

カワセミ・コシアカツバメ・稲穂を食うドバト・その他の野鳥たち

 

 二日続けて河川敷をまわる。まだまだ暑いので、出会う人は少ないがそれでも情報交換では役立つ話が多い。淀川右岸河川敷では、一昨日、ノビタキ1羽が確認されているそうだ。

淀川左岸河川敷では、枚方の通称野鳥通りが、ついに伐採されると聞く。今月末に調査に入り、来年2月に工事完了にするらしい。木は50mに1本残すそうだ。一応ここに記しておく。


 ●カワセミ/♀:Common Kingfisher 翡翠(kawasemi)17cm 留鳥











 ●コシアカツバメ:Red-rumped Swallow 腰赤燕(Koshiaka-tsubahme)19cm 夏鳥

 止まり




 飛翔


 虫捕り



 ● 稲穂をむしり取り食うドバト

 まだ完全に熟してないのでなかなかこしとれない。目は閉じている。




 ●イソヒヨドリ♂:Blue Rock Thrush 磯鵯(Iso-Hiyodoli)25cm 留鳥

  淀川右岸河川敷のイソヒヨドリ

 ●コサメビタキ:Asian Brown Flycatcher 小鮫鶲(Kosame-bitaki)13cm 夏鳥



 ●カワラヒワ:Oriental Greenfinch 河原鶸(Kawala-hiwa)15cm 留鳥

 土手に生える草の穂を食べに来ている



 ●ムクドリ:White-cheeked Starling 椋鳥(Mukudoli)24cm 留鳥・漂鳥

 赤い実を食べている たくさんのムクドリの中にコムクドリが1羽見えたが撮影できなかった。



 ●モズ♂:Bull-headed Shrike 百舌鳥(Mozu)20cm 留鳥

 高鳴きをしている



 河川敷の花

 葛の花 根から葛粉がとれる 河川敷では葛が物凄く生えているのでもったいないなといつも思う。吉野葛が名高いが、夏の葛菓子は今ではほとんど小麦が使われているらしい。

 河川敷にも彼岸花が開花しだした。



弁護士 若狭勝のニュース塾

●【河井元法相事件】安倍氏らが多額な買収金を負担?メモ発覚

https://www.youtube.com/watch?v=nfshC6nlMZI