2020年12月16日水曜日

初冬のセッカなど小鳥たち

 現役を退いても師走はやっぱり忙しい。ここのところ掲載が遅れ気味。昨日今日と大寒波で風も強く、とても淀川の河川敷など行けたものではない。

以下掲載のものは、13日14日の右岸左岸それぞれの河川敷での出あい。

右岸でベニマシコの鳴き声がしたのでじっとして様子を観ていたら、顔の横を小鳥が飛んできて向こうの草むらに入った。そっと近づいてみるとどこへ行ったのかわからない。と、なんと目の前でススキの茎に止まっている。セッカ(雪加)だった。こちらを見るが気付かないのか特に逃げることもなく、動画を撮ることもできた。久しぶりの出あいだ。

[動画]


1.セッカ Zitting Cisiticola 雪加(Sekka)13cm 留鳥 2020.12.13 右岸河川敷


2.


3.


4.


5.ジョウビタキ♀冬鳥 2020.12.13 右岸河川敷


6.ツグミ冬鳥とジョウビタキ ツグミはノイバラの赤い実が目的 2020.12.13 右岸河川敷


7.ジョウビタキ♀ 2020.12.13 右岸河川敷


8.ジョウビタキ♀ 2020.12.13 右岸河川敷


9.ジョウビタキ♀ 2020.12.13 右岸河川敷


10.ベニマシコ♀冬鳥 2020.12.13 右岸河川敷 食事中


11.ホオジロ留鳥 2020.12.13 右岸河川敷


12.カシラダカ冬鳥 2020.12.13 右岸河川敷


13.キンクロハジロ冬鳥 2020.12.13 淀川


14.カワアイサ冬鳥 2020.12.14 淀川


15.カワラヒワ♂留鳥 2020.12.14 左岸河川敷


16.カワラヒワ♂ 2020.12.14 左岸河川敷 アオジのオスの顔に似ているが嘴が肌色


17.カワラヒワ 2020.12.14 左岸河川敷 南京ハゼの実も食べる


18.南京ハゼの実を食べるカワラヒワ 2020.12.14 左岸河川敷


19.このカワラヒワも食べながら目はちゃんとこちらを見ている 2020.12.14 左岸河川敷


20.カワセミ♀留鳥とキセキレイ留鳥 2020.12.14 左岸河川敷


21.写真20のメス 直ぐ近くに立つ木の枝にきて魚を探す


22.河川敷上を飛ぶ飛行機 2020.12.14 嘗てはよく見たが最近は便数が減少したので少ない。ヘリコプターはよく飛んでいる。特に大阪府警の見守りヘリ。