2023年1月27日金曜日

カシラダカの新しい群れ来る・カワセミ♀

 

 朝、雨から雪に変わり低温のまま昼過ぎまで続く。

昨日、河川敷で出あったカシラダカの群れとは別の群れを近くの田でも撮していた。そのときはタヒバリかと思っていたが、飛翔写真を拡大するとカシラダカたちだった。かなりの数の群れが移動してきた様だ。

やはり、先日の大雪で新しい群れがここへ南下してきたのはほぼ間違いない。カシラダカは冬の渡り鳥なのだ。日本のどこかで越冬していたのが、ここへ移動してきたと思われる。先に来ているグループと一緒に地元の河川敷で越冬してくれれば嬉しいのだが・・・

なお、横を飛んだ猛禽たちの後追い写真を見たところ、ハイタカをハヤブサが追っかけていた様だ。猟の邪魔をされたのだろうか。


カシラダカ:Rustik Bunting 頭高(kashiladaka)15cm 冬鳥

 2023.1.26 淀川河川敷で撮す






[動画 Movie]ハヤブサたちが通過する前にフリーズしているところも入っている

  カシラダカたちの採餌風景












 カシラダカの判別は腰の部分でできる


 カワセミ♀:Common Kingfisher 翡翠(kawasemi)17cm 留鳥

      2023.1.21 公園で撮す