2023年1月26日木曜日

河川敷のハヤブサ Peregrine Falcon・冬鳥タゲリ Northern Lapwing[動画あり]

 

 寒波がいったん緩んだ今日は、地元の河川敷と田園地に行った。

河川敷では、カシラダカの新しい集団(ざっと5,60羽)が来ていた。昨日の寒波でここまで南下してきたのではないか。当初はカワラヒワの集団と思っていたが・・・

そのカシラダカたちが採餌をピタと止めてフリーズした。それから何秒過ぎただろうか。1羽の猛禽がもう1羽の猛禽を、最接近でしかも超低空で追いかけてきた。直ぐ横を通過したのだから驚きだ。どちらも腹が白く見えたが矢の様に通過。その後、1羽がこちらへ帰って来た。先ほどより速度を落とし、高さも20mほどか。

急いで構えると、ハヤブサだ。追っていたのか、追われていたのか?


ハヤブサ:Peregrine Falcon 隼(Hayabusa)♂42cm,♀49cm留鳥

 2023.1.26 淀川河川敷











 タゲリは20数羽が田んぼにいたが、道と反対側に建物があり、タゲリたちはそちらへ移動しているところだった。

脅かさない様に、そっと建物の方へ回って、その陰から比較的近くで撮影できた。建物の下の草地には昨日の雪が溶けずに残っていた。

タゲリ:Northern Lapwing 田鳧(Tageli)32cm 冬鳥

 2023.1.26 淀川河川敷傍の田んぼ


 頭かきで足の指が見えた



 手前のタゲリは羽伸ばしをしている


[動画 Movie]


 カシラダカたちは明日掲載する予定