2023年10月9日月曜日

キビタキ♂♀ Narcissus Flycatcher・エゾビタキ Grey-streaked Flycatcher

 

 所用を済ませ、ダメ元でキビタキ♂を求めて大阪城公園へ、ぶらっと行った。枚方大橋を渡る直前に思い立ったのだから、まさしくぶらっとで気楽なもんだ。公園では、2時間ばかりの滞在で、市民の森を少し、サクラ広場、一番櫓と豊國神社裏だけを歩いた。

サクラ広場では雨がポツポツ降り出し、誰もいなくなった時に、エゾビタキが現れた。低い桜の木枝に長く止まってくれて、少しずつ近づきポジションを決めながら楽しんだ。掲載写真の半分はノートリだ。

目当てのキビタキ♂は、豊國神社裏で現れた。少し人がいたが撮しにくいこともあって、見知らぬ人と2人だけになる。撮しているといつの間にか人が増えてきたので、その場を離れ駐輪場へ向かった。

エゾビタキの動画はYouTubeにupしたら後日はりつけたい


 ●●キビタキ:Narcissus Flycatcher 黄鶲(Ki-bitaki)14cm 夏鳥

 キビタキは春に日本へ来て、この辺の山で産卵育雛をして、秋に再び南国へ渡る

 オス♂ 2023.10.9 豊国神社裏で撮す









 メス♀ 桜広場で撮影した個体

 メス♀ 豊国神社裏で撮影した個体



 ●●エゾビタキ:Grey-streaked Flycatcher 蝦夷鶲(Ezobitaki)15cm 旅鳥

 エゾビタキは春に南方からやってきて、日本を通過して更に北方で産卵育雛をして、秋に再び日本を通過して、南国へ渡る。

 2023.10.9 サクラ広場で撮影

 捕獲した虫を咥えている

 羽がついてる昆虫だが拡大してもよく分からない



 可愛い旅びと、いや旅鳥だ







 ★ 元検事/弁護士 村上 康聡 ★
『元検事が”木原問題”を徹底解説 その5 2006年当時の捜査の問題点を探る!』


  元検事/弁護士 若狭 勝 
【木原前副長官】妻の元夫の不審死で警察が驚がく対応と今後


 ★【木原事件考察】司法解剖の結果は改竄されていた可能性がある ★


 緊急ライブ!イスラエルとハマス軍事衝突 正しい見方 岸田首相の不認識