2023年12月31日日曜日

カワセミ・その他

 

 2023年(令和5年)の大晦日

 昨日は地元の川を上りは左岸を下りは右岸を、自転車と徒歩で探鳥してみた。

カワセミは4カ所で見られたが、掲載は2カ所の2個体。やっぱり川のカワセミはいい。後の出あった野鳥は少しだけ掲載した。


 カワセミ:Common Kingfisher 翡翠(kawasemi)17cm 留鳥

 アメリカヒドリを見た後、ひょっと視線を移すと目前にオス♂がいた。近い。



 アメリカヒドリ:American Wigeon アメリカ緋鳥(America Hidoli) 48cm 冬鳥



 イソシギ:Common Sandpiper 磯鷸(Iso-shigi)20cm 留鳥

 コサギ:Little Egret 小鷺(Ko-sagi)61cm 留鳥

 小魚たちが群れでいたようだ。二十羽ほどのコサギたちが汚い声を上げ飛び交っている。カワウも集まってきた。カルガモもチャンスがあれば魚を食う。




 そのそばで、じっと耐えながらその様子を見ているカワセミ♂

 あまりにもサギたちの数が多いし、逃げ回る小魚たち・・・致し方ないね

 ジョウビタキ:Daurian Redstart 尉鶲(Jyoh-bitaki)14cm 冬鳥
 オス♂


 ジョウビタキ♀

 ★24日に撮したもの











 漁は失敗

 写真を確認していると、間を開けずに2回目の飛び込みをしていた。
 淡水エビを捕った。肝心の飛び込みは撮れず。よくあるミス!

 その後、ここに移動して全く漁をしてくれない・・・これもよくあること!