2023年12月3日日曜日

タゲリ Northern Lapwing・その他

 

 今日と昨日の野鳥たちから抜粋掲載

 今日は所用の合間を抜け出して、近場に探鳥へ・・・

出あった顔見知りから、昨日オオマシコを撮ってきたと写真を見せてもらう。水たまりの水を飲みに下りてきたオオマシコが水鏡で写っている。100人ほどのギャラリーだったそうだから今日はもっと多かったのでは・・・

六甲に来たから、和泉葛城山にも来るのは至極当然で、先日から行ったか?行ったか?と言われるので、はっきり「行くつもりはないよ」と答えている。


 ■■タゲリ:Northern Lapwing 田鳧(Tageli)32cm 冬鳥




 1羽が飛んできた

 土手に下りた

 近いけどやや逆光気味 見上げて撮している

 たくさんの群れが飛んできた 別のグループは向こうへ行った

 土手下の田んぼに下りる

 発色の良さそうな個体を1羽ごと撮った

 ミャー、ミャーと猫のように鳴くのが可愛い

 突然飛び出した

 ほぼ一列になった時があったが三分の一しかフレームに入らず

 別の田んぼへ行くのだろう・・・

 カワラヒワ:Oriental Greenfinch 河原鶸(Kawala-hiwa)15cm 留鳥

 ナンキンハゼの実も食べるのだ


 ジョウビタキ:Daurian Redstart 尉鶲(Jyoh-bitaki)14cm 冬鳥

 ベニマシコ:Long-tailed Rosefinch 紅猿子(Benimasiko)15cm 冬鳥
 メスが採餌している かなり遠い

 メス2羽になった

 オスも登場

 ツグミ:Dusky Thrush 鶫(Tsugumi)24cm 冬鳥
 段々ツグミにも出あうようになった 2羽いた


 ■■ノスリ:Common Buzzard 鵟(Nosuli)♂52cm ♀57cm 漂鳥・留鳥

 カラスがいたがよく見ると真ん中のは白っぽい


 カラスに囲まれたノスリだ 左のカラスは離脱

 右のカラスは鳴いて威嚇 ノスリ無視

 雲間から西日が射すのでノスリを拡大

 カラス左に移動 この後ノスリは淀川に飛び去る