2023年12月7日木曜日

カワセミ Common Kingfisher・その他

 

 昨日の野鳥から抜粋掲載


 軽くて焦点距離の短いレンズを着けて歩いたので、いつもと調子が違い、ハイタカとオオタカの近撮はピンボケとなる。また、淀川でハジロカイツブリが3羽ほど下流から上ってきたが遠すぎて掲載は諦めた。

ただ、最後にカワセミが5mの近くで撮れた。レンズが短く小さいので気づかれずに撮せたと思う。よいこともあるもんだ。


 ■■カワセミ♂:Common Kingfisher 翡翠(kawasemi)17cm 留鳥

 最後にここに止まって撮らせてくれた ノートリ

 別のショットをトリミングした


 最初に見た時の姿



 この木に止まる

 魚が見つからないので向こうの木に移動

 更にもっと離れた木に移る




 狩りに失敗してまたこちらの木にもどってきた


 魚をくわえている

 食べてもどってくる そっと近づいて最初の写真が撮れる

 ■■エナガ:Long-tailed Tit 柄長(Enaga)14cm 留鳥

 混群が来る センダンの実が膨らんでいる




 ■■キセキレイ:Grey Wagtail 黄鶺鴒(Kisekilei)20cm 留鳥・漂鳥




 ■■キンクロハジロ:Tufted Duck 金黒羽白(Kinkulo-hajilo)40cm 冬鳥

 淀川 スズガモのメスかと思ったが

 下流で浚渫船が複数いるのでここまでたくさん来ている
 キンクロハジロは数千羽淀川に来ているのではないか・・・

 ■■カンムリカイツブリ:Great Crested Grebe 冠鳰(Kanmuli-kaitsubuli)56cm 冬鳥

 カンムリカイツブリもかなりの数が来ている オオバンが去年ほど来ていないのが気になるところだ・・・