2021年5月13日木曜日

サンコウチョウ・ササゴイ・チュウシャクシギ

  いずれも淀川河川敷で撮ったもの。チュウシャクシギは前掲から2度目の出あいだが、7羽に増えておりシロツメクサの花が咲き広がる場所でたくさん撮し整理がつかない。とりあえず2枚掲載する。


★★ササゴイ:Striated Heron 笹五位(Sasagoi)52cm 夏鳥 Summer migratory bird

 2021.5.13 淀川河川敷 



 アオサギの向かい側で魚をねらう

 水質検査を行うために担当者たちが来たので飛び去る。魚を捕るところは次の機会に


★★サンコウチョウ:Japanese Paradice Flycatcher 三光鳥(Sankochyo) ♂45cm ♀18cm 夏鳥 Summer migratory bird

 2021.5.13 淀川河川敷 オスとメスが昨日から来ていたらしい



 一人でじっと待っていたらやっと動いた


 こっちを見ている また山で会いましょう


★★チュウシャクシギ:Whimbrel 中杓鴫(Chushaku-Shigi)42cm 旅鳥

 2021.5.13 淀川河川敷 中州へ一旦移動していた中で、この1羽が先にもどってきた。リーダーなのだろうか?

 そっと木の傍へ移動しじっとしていたらだんだん近づいてきた

 昨日は午後から雨で、今朝方止む。今日は予報では曇りだったが日が差して汗ばむ気温になった。明日はここらは28,29℃になりそう。この辺りは大阪市内より京都に近い気温。