2021年5月25日火曜日

ツバメチドリ Oriental Pratincole

 今日ツバメチドリがもどってきたので、とりあえず1枚掲載します。後で、継ぎ足します。

なお、この「blogger」はちょくちょく仕様を変更するので使いにくくなるときがあります。今日、またヘッダの画像が大きく表示されなくなっています。困りました。

追記:現在、ヘッダの画像は従来通りにもどりました。


★★ツバメチドリ:Oriental Pratincole 燕千鳥(Tsubamme-chidoli)25cm 夏鳥 Summer migratory bird

 2021.5.25 田園地 オスメスの番で2日続けている


 田に耕運機が入って耕し始めた。直ぐ近くで回転しても慌てる様子がない。

 まだ耕されてない畝に2羽寄り添ってじっと見ている。慣れてるのだ。

 1羽が飛んだ。そして、耕運機の反対側、耕した方へ移る。

 2羽目が飛んだところ。同じように耕された方へ

 耕運機で耕し均した田で採餌

 何やら口にくわえている

 綺麗な色の野鳥だ

 



 こちらをしっかり見ている

 耕運機が入る前の軽く飛んで畝を移動したもの

 同じく耕す前

 2羽が近寄ってるところへハクセキレイが近づく 大きさが比べられよう

OM-D E-M1 Mark II + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm

 このまま、ここで営巣してくれればなぁと思う・・・