2021年12月2日木曜日

12月2日 1 イソヒヨドリ♂♀ Blue Rock Thrush

  帰宅途中に道路から民家に飛んだ野鳥、ひょっとしたらとバイクを路肩に止め見てみたら、やはりイソヒヨドリのオス。頭だけ出してこちらを見ていたが、カメラを出していると全身を見せてずっとこっちを観察している。近くでお互いに見合ったまま、レンズを向けた。


 イソヒヨドリ♂ 2021.12.2 芥川上流
  Blue Rock Thrush 磯鵯(Iso-Hiyodoli)25cm 留鳥

 逃げるなよと祈りながらシャッターを押したが、尾を振ってしばらくサービスしてくれた。散歩の夫婦も足を止めて肉眼でみている。そう、ノートリミング。

 調子に乗って一歩出たら、二軒隣のベランダに飛んだ。

 結構、お尻フリフリしてくれた。Thanks


 イソヒヨドリ♀ 2021.12.2 今城塚古墳



イソヒヨドリはすっかり町中で暮らしている。思うに、大阪湾の磯の減少で淀川を上って、また、支流を上って生活の場を変えていったのだろう。小生の住む住宅街でも美声をよく聞く。

 山の紅葉 2021.12.2

※ 野鳥は OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II + LEICA DG VARIO-ELMAR 使用

  紅葉は OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 使用