2023年5月29日月曜日

巣立ちしたチョウゲンボウ Common Kestrel の可愛い幼鳥

 

 たくさん未掲載のものがたまってきたが、とりあえず本日のものを掲載。

 今日は雨だったが、昨日2羽のチョウゲンボウの子どもが巣から半身を出して巣立ちの様子を見せていたので、朝に行ってみた。すでに見知らぬ夫婦がレインコート姿で、バズーカをのぞいている。挨拶を交わし、わかったことはどうも2羽が巣立っているようだ。1羽はボルトのとこにいますよと教えてくれるが、あまりにも意外な場所でそのときはわからず、ちょうどメス親が餌をやっている姿が見えたので、橋脚の上の子を先に見つける。巣の中には、まだ子の鳴き声がしていて親が餌運びをしているので、1羽か2羽はいるようだ。


 下に落ちた巣立ち後のチョウゲンボウの子

 チョウゲンボウ:Common Kestrel 長元坊(Chogenbow)♂33cm ♀39cm 留鳥









 上で餌をもらう子ども 手前がメス親 奥が巣立ちした子

 左が子ども この大きなとい(樋)下に見えるのがボルト




 オス親が小鳥を捕ってもどってきた

 鳴いてメスを呼ぶがメスはカラスを追っていない

 メスがやるさばきを自分でし始めた

 どの子にやるのかとみていたら 巣から鳴き声が・・・

 巣の中に入って子に餌をやってでてきたところ

 ボルトとはこのことで なんとここに1羽いた

 長いことここにいた どうなるんだろう

 何回か体の向きを変えたり翼を広げたりする

 とうとう自分で降りたのか滑り落ちたのか下へ

 そしてここへ上がってきた 初めの写真7枚はこの子

 可愛いから何枚も撮すが掲載は少し 動画は後日紹介するかもしれない

 この後、こちらが疲れて、後から来た知人3人と知らない夫婦を残し帰宅。
 昼食後、うとうとして気づいたら4時前になっていた・・・

 昨日の子どもの様子

 前の子の奥にもう1羽の顔が少し見えている

 この子らが今日掲載した巣立った子たちだと思う