2023年5月10日水曜日

ヨシ原のオオヨシキリ Oriental Reed Warbler

 

 夏鳥オオヨシキリが到着して日が過ぎる。オオヨシキリと言う名の通り、ヨシが生える河川敷で繁殖する。近頃、ヨシが生育する環境が悪化して、樹木に止まって鳴くオオヨシキリが増えている。全く寂しい限りで、昨日、今日とヨシがたくさん生えてきているヨシ原に行って、オオヨシキリたちに会ってきた。

今がさえずり時でやかましいと思うかもしれないが、ペアができて抱卵し出すと、ピタリと鳴き止んで対照的な静けさがやって来る。そうなると、今度は、あの賑わいが懐かしくなるもんだから、人間というのは実にいい加減で勝手な動物だとつくづく思ったりもする。


 オオヨシキリ:Oriental Reed Warbler 大葦切(Oyoshikili)18cm 夏鳥

 ハナウドの花の下でさえずるオオヨシキリ

 2023.5.10 淀川右岸河川敷


 ヨシ原ではハナウドが満開だ

 ヨシの茎先端付近に止まって鳴く



 ヨシの若葉に止まって鳴く


 ヨシ原焼きでも残ったヨシの茎に止まって鳴く

 ヨシの穂に止まって鳴く 縄張り確保でオスは懸命だ

 残っているセイヨウカラシナの花に飛んで虫を捕っている