2019年8月23日金曜日

淀川のミサゴ・他=Osprey over Yodogawa Riv.

腰痛で、22日はいつものカメラ・レンズより軽いD7200にタムロン18-400を持ち出して暑い淀川ほとりをゆっくり歩いた。ニコンを使うのは久しぶりだ。
もちろんまだ冬鳥が来ていないので、淀川は鳥が少なくさみしい限りだ。

ミサゴが現れた。魚捕りはせず、ゆっくり上流から下流に向けて飛ぶ。
かなり近くを通ってくれた。カメラの設定にまごつきもう一つ。


1.淀川のミサゴ
     Osprey over Yodogawa Riv.



顔が見たくて別の写真をトリミングしてみたが、近い割には荒い






2.飛翔するイソシギ2羽



3.カワウ

 水面すれすれを飛ぶカワウ


別のカワウが着水するところ


翼を煽りながら足の裏を水面で滑らそうとしている


足の裏で水面上を滑っている


このカワウは翼を広げて乾かしているが、のどを高速で膨らませて動かしている



4.チョウ3羽が吸水中




5.ダイサギはやはり大きい



6.キジ♂ メスはさっと草むらに隠れた



帰りにセッカを見に立ち寄る。
お気に入りの場所に来る。一人だけだったのでかなり近づいた。

7.セッカ




これから、気温がましになっていくだろうから、淀川ほとりも歩きやすくなるだろう。