2019年8月25日日曜日

ササゴイを出し抜くコサギ・ミサゴ

腰痛もましになり、今日も淀川左岸枚方河川敷へ行く。

夏休みで子どもたちが天野川に入るため、ササゴイがとんと見られないこの頃・・・
それが運良く、子どもがいなくなったタイミングで、夏鳥ササゴイが川中に現れた。

1.


そして、人工魚道で登ってくるオイカワを狙う。
カメラを構える間もなく直ぐメスを捕まえ飲み込む。

2.その後は、失敗を重ねているササゴイ


そこへ、上流からめざとくコサギがやって来た。

3.手前コサギ、向こうササゴイ


いつもは、ササゴイが圧倒的に魚の捕獲が上手いのだが・・・
この時はコサギが

4.色づいたオイカワのオスをみごとに捕まえた



5.大きいのでなかなか飲み込めないコサギ


6.やっと飲み込むがなかなか全部収まらない
 
 
 
ササゴイはなかなか興味関心を示すところが面白い。渡り鳥の特徴か?
旅びと鳴葉Ⅱの写真をササゴイにしているところはそんなところもある。

 
6月に遭遇したこんな場面が忘れられない。
 
[動画] 夏鳥ササゴイが青大将に大いに関心を示す2019
 
 
この時の写真と記事は
:掲載しています。
 

 
ところで、今日もミサゴに出会う。
 
黒田川の川口で、淀川上流からやって来たミサゴは大きく旋回して降下した。
 
7.淀川上空を旋回するミサゴ


降下して水面に足をつけるが

8.魚を捕っていなかった。


9.水面近くを下流へ飛んでいるので、背中側から飛翔するミサゴの姿が見られた



10.向こうは中州の緑


11.くい込む爪がのびる指を曲げて、鋭い目つきで飛ぶ姿は猛禽の迫力充分だ。
 
 
魚を掴んで進む姿に出会いたい。