2020年4月6日月曜日

コムクドリ・オガワコマドリ・アリスイ他

先週、三島江河川敷にノビタキが来ているのではと立ち寄ってチェックしていた。
たまたま昨日と今日はスルーしたところ、今日ノビタキ♂が入ったらしい。
枚方河川敷で顔見知り数人から聞く。
それも、みなが追いかけまわすのでカラシナの花には近づきもしなかったとも・・・
しばらくあちこちで、ついてる場合は春のノビタキとの出会いがあるはずだ。

1.アリスイ 2020.4.6 左岸枚方河川敷 葉の隙間から写す

2.アリスイ正面顔

3.葉の僅かな隙間から・・・  一人なのでアリスイも逃げない 長い事ここにいた

4.カワセミ 2020.4.6 左岸枚方河川敷

5.クイナ 2020.4.6 左岸枚方河川敷

6.水底には何もないが・・・

7.水浴びだった

8.コムクドリ  2020.4.6 左岸枚方河川敷 まだいる カメラマンも数人いる
 虫(幼中)を捕っている

9.なかなか日光の当たる場所へ出てくれない

10.日が当たっていたらもっと綺麗な羽色なのだが

11.シメ  2020.4.6 左岸枚方河川敷 シメもまだいる

12.ベニマシコ♂ 2020.4.6 左岸枚方河川敷 ノーマークの場所でいた

13.メスと2羽で採餌中

14.赤みがだいぶん増している


オガワコマドリは一昨日に飛び立ったと聞いていたが、もどっている。
そのためか、夕方だったので10人ほど鳥撮りが集まっている。
急いでマスクをつけた。できれば、こんな場面は避けたい。

15.オガワコマドリ 2020.4.6 左岸枚方河川敷

16.嘴下の髭が以前より伸びていた

17. 正面顔 なんだか可愛い

OM-D E-M1 Mark II + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm