2020年6月4日木曜日

チョウゲンボウ雛育て・オオルリ・コサメビタキほか


あちこちでチョウゲンボウのヒナが巣立ちをむかえている。
今日、ここではヒナに餌を運ぶつがいの様子が見られた。

1.チョウゲンボウ♀ 2020.6.4 淀川左岸河川敷 オスがエサを持ってくるのを待つ

2.オスがなかなかもどらないので自分でエサ探しに出る 巣ではヒナが孵っている

3.空振りでもどってくる

4.カラスを警戒しながら再びえさ捕りに出る

5.近場でミミズのようなエサを捕ってくる

6.ヒナには少なすぎるが無いよりマシか

7.けたたましく鳴く。オスがもどってきたようだ。

8.左がメス 右がエサを捕ってきたオス

9.

10.オスが口にくわえているエサをメスが口で受け取りに行く

11.どうも小鳥のようだ

12.なんとなくオスは痩せこけて疲れて見える

13.メスは獲物を雛が食べやすいようにさばきに行く

14.ここでさばいていた

15.準備ができたのだろう ヒナの所へ持って行く

16.

17.途中で足に持ち替えて巣の中へ

オスは、すぐさま次の獲物を捕りに飛び立った。
子育ては実に大変だなぁ・・・


以下は、昨日のものから。

18.ホオジロの幼鳥 2020.6.3 北摂の山


19.コサメビタキの水浴び 2020.6.3 北摂の山 暗くてシャッタースピードが上がらす

20.同上

21.同上


22.オオルリ♀ 2020.6.3 北摂の山 エサを捕っていたので巣でヒナが孵っている

23.同じ♀

24.オオルリ♂ 2020.6.3 北摂の山


25.アジサイ 2020.6.3 北摂の山

26.

27.

28.シオヤアブの交尾 2020.6.3 北摂の山

・アベノマスク まだ届かない。