2020年8月14日金曜日

カワセミ・ジャコウアゲハ・花など

木陰のある処で散歩しながら花や虫に癒やされようと出かける。
昨日のことだ。
目的地について、花々が咲く土手から小さな橋を使って順光側になるよう疎水を渡った。
突然、目の前の花咲く草むらから大きな鳥が飛んだ。
1m横を声も出さず羽音だけを残して、飛んでいくのはキジのオスだ。
彼も驚いたのだろうが私も驚いた。
もちろん写真など写す間はないが、自分の目でしっかり見た。
長い尾をたなびかせたその姿は意外にも矢のように素早く美しかった。

その後、花を楽しんだ帰り、キジが飛んだあたりでカワセミがメダカを狙っていた。
狩りは失敗だったが、メダカではあまりにも小さい。カワセミも直ぐに次へ飛び去った。

1.カワセミ♂ 2020.8.13

2.上の場所で失敗しここへ上がって再挑戦

3.ここでも飛び込んで失敗 そのまま疎水沿いに向こうへ飛び去る

数羽のジャコウアゲハが飛んでいた。

4.ジャコウアゲハ 2020.8.13

5.

6.

7.


以下、花をいくつか写してみた。

8.

9.

10.

11.クマゼミ 2020.8.13 草の茎でも隠れ場所になるのだなぁ

12.

13.

14.

15.

16.

17.

18.

19.

20.階段をピョンピョン登るカラス 2020.8.13 手すりの先にはもう1羽いる