2020年8月12日水曜日

ドバトも野鳥・その他

連日の猛暑、困ったものだ・・・

今朝の7時のニュースで、大阪市内のハト(ドバト)に10年間餌をやっていた女性が逮捕されたとの報道があった。映像を観ると複数人でグループを作り、午前3時頃から自転車で尋常ではない大量の食パンを運んで空き地へ掘り込んでいた。
フンや臭い、まして百羽近くが羽ばたくとハダニが空中を舞い健康にもよくない。

河川敷でもパンをやる輩がいるが、ドバトの数も少なく、またこちらは住宅地でもなく被害を受ける人間もほとんどおらず可愛いものだと思う。

ドバトはれっきとした野鳥で、野鳥に餌付けするのは止めておくべきだ。
ハトは賢いので、えさをくれる人間を覚えていて遠くからでも飛んでくる。
人間に依存する暮らしにしてしまうとだめになる。
人がえさをやらなくても自分たちで調達して生きている。

スズメは人と暮らすようになってはいるが、稲につく害虫を食べ稲が実るとおこぼれの米を食べている。しかし、スズメも普段は野草の穂や虫を食べて野鳥として生きている。

枚方河川敷の土手に時折見かけるアオサギ。
これも餌付けされたアオサギのようだ。
犬のようにじっと主が現れるのを待っている・・・


1.北摂から大阪平野を臨む 2020.8.11

2.ひときわ高いビルはアベノハルカス 嘗ては大阪城が見えたがビル群に埋没した

3.生駒山頂を臨む


4.アマサギとダイサギ 2020.8.12 淀川 飛んでいるのはアオサギ

5.同上のダイサギ1羽とアマサギ2羽


6.赤い実をついばむドバト 2020.8.12 野鳥の暮らしをしている

7.

8.

9.

10.トビ 2020.8.12 河川敷で カメラを向けていると旋回しながら近づいてきた

11.目はこっちを見ている 上空からはレンズが獲物に見えたのだろう

12.カワセミ 2020.8.9 2回飛び込んだがいずれも失敗して別の場所へ飛び去る

13.カワウ 2020.8.9 カワウだけはたらふく魚を取って食う

明日から盆の入り。
そして、15日は終戦日。
なお、今日は御巣鷹山の日航機事故があった日。
この事故の真相もよくわからない・・・