2021年8月23日月曜日

ヤマガラとエゴの実・ジャコウアゲハと彼岸花・モンキアゲハなど

 今日は処暑(しょしょ) で暑さも和らぐ頃なのだが、雨が上がってもこの蒸し暑さには閉口する。とはいえ、彼岸花が咲き出しているところもある。人の世は大変な事になっているが、草木鳥虫の世界は淡々と動いている。

 エゴの実をくわえて飛ぶヤマガラ 2021.8.23 公園

 選んだ実を柄ごととってくわえて運ぼうとしている

 別の樹に運んで実の中の種を取り出して食べるのだ

 両足で実をしっかり支え果肉の中から種を取り出そうとしている。このヤマガラは種だけにして別の樹に運んで行った

 どれにしようかな? ちゃんと選別する知能は高い

 ハクセキレイの成鳥オス 2021.8.23 公園 久し振りに綺麗な夏羽のオスに出あった。

 彼岸花が咲いていた 2021.8.23 公園 蜜を吸っているのはジャコウアゲハ

 ジャコウアゲハはこの小さな花の方がお気に入りのようだ

 モンキアゲハ 2021.8.16 山 山の花は平地より咲くのが遅い

 同上のモンキアゲハ この花にはたくさんのチョウや虫が集まってきていた

 同上のモンキアゲハ

 カラスアゲハ? 2021.8.16 クロアゲハもいたがこの青色が目立った 左の尾状突起がとれている

 同上のカラスアゲハ

 ホシホウジャク 2021.8.16 ホシホウジャクも複数匹飛び交っていた