2021年9月20日月曜日

越夏したオシドリ♀・彼岸花・ノビタキなど

 7月7日に掲載した大阪で居残ったオシドリの♀だが、昨日、一羽で元気でいるのを見る。もうすぐ北からなかまたちが渡ってくる。よく頑張ったね。このオシドリがいる公園では梅園に彼岸花が咲いていた。目当ての鳥には出会えなかったが、行ってよかった。

 今日は、ノビタキと彼岸花の絡みを写しに行く。休耕田も減り、渡ってくるノビタキの数も少なくなかなか厳しい。23日の秋分の日までに彼岸花が盛りを終えてしまいそう・・・

 今日は敬老の日でもある。百歳以上が8万6510人(厚労省発表)もいると知り驚いた。本市でも100人程いるそうだ。このうち要介護なしで通常生活を送れている人は何人位なのだろう。ヒトの寿命は、天のみぞ知るだ。ちなみに、女性が7万6450人、男性が1万60人と百歳超えは圧倒的に女性。


 ★★★オシドリ:Mandarin Duck 鴛鴦(Oshidoli)45cm 冬鳥(一部漂鳥)

 大阪に居残り元気なオシドリ♀ 2021.9.19 山田池公園

 こころもち羽色が濃くなってひとしお可愛い


 彼岸花(毎年秋分が近づくと咲く不思議な草花 天界の花曼珠沙華=Cluster amaryllis)
 2021.9.19 山田池公園梅林で写す








 ★★ノビタキ:Common Stonechat 野鶲(No-bitaki)13cm 夏鳥(中部以北で繁殖)
 2021.9.20 敬老の日 淀川右岸地域高槻市で写す





 太陽が上がるととにかく暑い。昼からは出る気が失せる程・・・