2022年4月1日金曜日

アオバト・オシドリ・シメ・カイツブリ

  4月1日(金)、新年度に入った。大阪は快晴だったが、風強く、気温が上がらず3月上旬から中旬の気候。昨夜は地震があり、ロシア戦争や新型コロナなどの渦中で、安易にエイプリルフール(四月馬鹿)だからとウソをつくことははばかれる世相である。日本でバブルがはじけてから舵取りに失敗している指導者たちは、法律に守られて責任をとらずに余生を悠々と送っていると聞く。とはいえ、プーチンまでいかなくても彼に近い小粒人間は、我が国にもわんさかいるらしい。いやいや、各国にもうじゃうじゃいるそうだ。


■■ アオバト:White-bellied Green Pigeon 緑鳩(Aobato)33cm 漂鳥

 新芽が出てきたこの木にアオバトのメスが止まった。丸見えのこんな場所に飛んでくることはまずない。 2022.4.1 山田池公園


 観察していると新芽を選びながら食べている。

 この後、ドングリを食べるために待つなかまが隠れている常緑樹に飛んだ。

 ドングリを食べに下りてきたアオバトのオス 近い枝だ。他にも5,6羽が姿を現した。

 カメラマンたちの方を見て様子をうかがっている。

 下に下りてドングリをくわえては選別している。






■ オシドリ:Mandarin Duck 鴛鴦(Oshidoli)45cm 冬鳥・漂鳥

 オシドリたち 2021.4.1 山田池公園



 手前はオシドリのメス



■ シメ:Hawfinch 鴲(Shime)19m 冬鳥

 シメ 2021.4.1 山田池公園 イカルに混じっていた。このシメは特に色が綺麗。


■ カイツブリ:Little Grebe 鳰(Kaitsubuli)26cm 留鳥

 カイツブリ 2021.4.1 山田池公園 潜って上がってきたら見事魚をくわえていた。

使用カメラとレンズ:OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II + LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm