2022年4月14日木曜日

オオルリたち(地元の山)・サンショウクイたち(地元の山)・イソヒヨドリ

  ここのブログを始めて3年が経った。その今日は、天気予報が外れて昼前に地元本市の東の山へ行った。案の定、オオルリのオスたち5羽が同じ地域でしきりにさえずっており、山ならではの楽しみを味わった。その後、地元本市の真ん中の山へ移動。キビタキのさえずりを追っていたら、夏鳥サンショウクイたちを見つける。当初、近くにいた2羽だけと思っていたが、奥で次々と移動しながら採餌している4羽が見られたので6羽はいたようだ。


■■ 地元の山へ入ってきたオオルリのオスたち 散らばる前の5羽

 2022.4.14 オオルリ: Blue-and-white Flycatcher 大瑠璃(Ohluli)17cm 夏鳥














■■ 地元の山に入ってきたサンショウクイたち

 2022.4.14 サンショウクイ: Ashy Minivet 山椒食(Sanshokui)20cm 夏鳥


 薄暗いので、初めに見たときはシジュウカラかと思った



 上の写真をトリミングしたもの 過眼線だけでなく後頭も黒い 背は灰色


■ 虫をくわえるイソヒヨドリのオス

 2022.4.14 帰途に出あう 
イソヒヨドリ:Blue Rock Thrush 磯鵯(Iso-Hiyodoli)25cm 留鳥