2023年11月10日金曜日

地元のミサゴ・ヨシガモ・その他の鳥たち

 

 昨日と一昨日に出あった野鳥たちから抜粋

 いずれも高槻市で撮影 撮影日は写真に記入している

 淀川中流域でのミサゴ

 右下は先に来ていたミサゴ 左上が今飛んできたミサゴ 上下関係が見てとれる。

 親子か兄弟姉妹か?


 最初に上流からミサゴが中州に下りる


 長いこと水飲みしたりキョロキョロしたり浅瀬をウロウロしたり、そこへダイサギが近づいてきたところ

 そして、最初の写真の2羽になる。戯れるようにして飛ぶ。


 

 対岸とこちら側の淀川上をくるくる旋回する 魚を探している様子はない

 やがて、ばらけて1羽がここに止まる

 こっちをにらむとさすがに迫力がある

 疎水のヨシガモ

 探した限りでは1羽のオスがいた 完全換羽ではないのでこれからもっと美しくなる


 餌捕りはこの体勢で届く水底の藻 流れてくる秋ニレの葉など




 里山で南京ハゼの実を食べるエナガ

 葉がまだまだあるので撮影は困難 白いロウ質の実を可愛い指が掴んでいる


 少し顔が見えている

 ナンキンハゼの横に生える木

 これも同様にそばに生える木

 アカハジロ

 なかまのホシハジロたちと池で


 いつもの場所は除草作業でこの池に避難 ヒドリガモ、カルガモも来ている

 先にもう一人いた神戸からのカメラマンがオリンパスの最高級のレンズとカメラで撮影していた。私もオリンパスだがこの時はレンズはパナの100-400mm・カメラはOMD EM1Ⅱ
重そうに見えたが持ってみてくださいと言われて持つと手持ちでいけそうだった。ただ、レンズ80数万円、カメラも含めると百万は軽く超える。


 上を見上げるイソシギ

 羽乾しするカワウ 青い目だけでなく羽模様も実に綺麗


 カワセミ 飛び込んだがその先が役へ不明・・・

 カルガモ いつもいて見慣れているつもりの人が多いが、しっかり観ているのかな?

 マガモのペア 綺麗な冬羽になっている 微笑ましい光景だ


 [一緒に考える切っ掛けに]

国会議員「財務省は嘘をついています。」ネット「こいつらが正真正銘の売国奴なんですね。」

https://www.youtube.com/watch?v=heHrymJAH2g