2023年11月4日土曜日

地元にタゲリ Northern Lapwing 来る・ベニマシコ Long-tailed Rosefinch 来る

 

 タゲリ2羽(オスとメス)来る。ベニマシコ♂♀も来ている。

 夏のような暑い日中、地元高槻の河川敷を歩いて、やっとベニマシコたちを確認した。

下流の淀川河川敷にベニマシコがいると聞いていたが、敢えて行くこともない。地元に河川敷があるのだから・・・数日ポイントを探し歩いても声すら聞こえなかったのが、今日は、あの「エサの草穂がここにあるよ」の懐かしい声をキャッチした。それでもなかなか見つけられず、うっかり直ぐそばを通ってしまった。まず1羽が飛んで草の奥へ、次の1羽が飛んでススキの茎に止まる。更に次のも飛んだ先で草に止まる。いずれもメスだ。その次に飛んで止まったのが今年生まれたオスの若だ。どれも、一瞬止まって直ぐ草むらに飛び隠れる。間髪入れずシャッターを押す。

成鳥のオスは、その後歩いていると突然姿を現してくれたものだ。すぐさまメスと2羽で飛び去る。来て間がないのか物凄く警戒している。


 ■■タゲリ:Northern Lapwing 田鳧(Tageli)32cm 冬鳥

 最初は1羽か2羽が姿を現す。その後しばらくして増えていく。

 2023.11.4 淀川中流域右岸側田んぼで撮影


 2羽とも採餌中

 羽繕いしてリラックスしている







 初めいた田んぼにトビ2羽が現れて、直ぐ飛び立ったところ


 ■■ベニマシコ:Long-tailed Rosefinch 紅猿子(Benimasiko)15cm 冬鳥

 2023.11.4 三島江河川敷で撮す 成鳥♂


 赤い猿の子(紅猿子)の名の通り

 ♀ 2羽目

 ♀ 3羽目

 第1回冬羽のオス幼鳥