2023年11月6日月曜日

ヘラサギ Eurasian Spoonbill(クロツラヘラサギではない1羽)は何をエサにしてるのだろう

 

 5日にヘラサギ1羽を見てきた。前日6羽ほどがいたそうだが、飛び去ったと云われていた。

が、1羽残っていた。淀川中流域のクロツラヘラサギではない。枚方の農業溜め池に来た6羽は、冬鳥ヘラサギだ。

昨日は、夕刻まで探鳥をしていたり、夜は野球を観たり、今日は午前中バイクの点検とオイル交換に行き、その後、雨が降り出す昼過ぎまで河川敷を探鳥して過ごす。だから掲載する時間がなかった。

探鳥は大抵一人だが、そのときは久しぶりの鳥友に出あう。鳥好きの婦人だ。野鳥撮影のコンセプトが小生と似通っている。だから、話が楽しい。

なお、動画も撮ったので後で編集して、写真の間に載せたいと思う。


 ■■ヘラサギ:Eurasian Spoonbill 篦鷺(Herasagi)83cm 冬鳥

 2023.11.5 枚方の農業用溜め池

 振り子のように嘴を振ってエサを捕る

 タニシかな?

 エビかな?

 平たいへらみたいな先でエサを挟んだ

 食べる時は、一気に喉に放り込む 嘴が長いので中々の技術だ


 採餌に夢中でコガモたちの群れに突進する

 まもなく、自分も飛ぶ


 そして、深い場所に移動した これはトップ写真と同じ

 やっぱりエビだ

 空を見上げる様子は他の鳥たちもよく見せる 猛禽を警戒してるのか?


 前からエサを飲み込むところを撮った 嘴の先で挟んでいる

 喉に放り込んでいる