2023年11月13日月曜日

野鳥たち

 

 昨日と一昨日の出あいから抜粋して掲載


里山と川原のジョウビタキたち

 ジョウビタキ:Daurian Redstart 尉鶲(Jyoh-bitaki)14cm 冬鳥

 墓参に行くと毎年来ているオス 今年は見なかったので亡くなったのかと思っていたが、自分の方から近くまで挨拶に来た。里山で越冬するジョウビタキだ。

 私しか撮影してないはずなので、彼の記憶にはあるのだと思う。


 淀川河川敷で越冬するジョウビタキ 三川合流地近くの河川敷。このオスもメスと一緒にいる。


 やっとオスとメスがフレームに入る位置に並んでくれた。とにかく動き回る動き回る。

 これはメスだが止まると直ぐに移動する。オスが追いかけるのだ。オスはメスが見つからないと悲しそうな声で鳴くのだから、関係性が分かるというものだ。

 モズだと思って撮ったらジョウビタキのメスだった


 ベニマシコ:Long-tailed Rosefinch 紅猿子(Benimasiko)15cm 冬鳥

 メスが食べているのは止まっている草の種



 アオジ:Black-faced Bunting 青鵐(Aoji)16cm 漂鳥



 カワラヒワ:Oriental Greenfinch 河原鶸(Kawala-hiwa)15cm 留鳥

 河川敷のカワラヒワたち 



 ハシビロガモ:Northern Shoveler 嘴広鴨(Hashibilogamo) 50cm 冬鳥
 河川敷の池に1羽がいた


 ハイタカ:Eurasian Sparrowhawk 灰鷹(Hai-taka)♂31cm♀39cm 留鳥・漂鳥
 河川敷を横切るハイタカ


 タヒバリ:Buff-bellied pipit 田雲雀(Ta-hibali)16cm 冬鳥
 河川敷でたくさん採餌している 田んぼと行き来しているようだ。

 河川敷の紅葉 背景の山は天王山